2017年3月4日土曜日

この時期の生活の仕方

こんにちは!本山校AAの後藤です!

みなさんは今、何を考えどのような生活をしていますか?


国公立大の受験生は前期試験が終わり、まだ合否は出てないもののひと段落してどこか心に余裕ができた人や、中期試験・後期試験をまだ残していて緊張が解けない人などさまざまなひとがいると思います。前期試験が終わり、受験を終えた人はひとまずお疲れさまでした!合否が気になると思いますが、今は好きなことをして気持ちを楽にしてください!まだ試験を残している人は最後まで気を抜かずに頑張って続けてください!個人的にはここから最後まで頑張れる人と気が抜けて頑張りきれない人で合否が変わってくるのではないかと思います。悔いが残らないようにしてください!

また、1、2年生はこの時期は非常に重要になってきます!
なぜなら、次学年の準備期間だからです!定期テストが終わり、気が抜けてしまう人が多いかもしれませんが、そういうひとが多いからこそみなさんは気を引き締めて次学年をスムーズに迎えれるようにしっかり勉強していきたいところです。
僕は周りと一番差をつけれると思った期間は、定期テストがおわった直後の、周りが「開放感」を味わっているときでした。理由は普段いくら、がんばっても周りも当然のように勉強するため差をつけるには多大な労力を必要とします。ただ、テスト後の周りが勉強を休憩しているときは1時間でも2時間でも多くやった分だけ全部差をつけれると思ったからです。3月もそのままの勢いで勉強を続けていくことが次学年のスタートを上手くきる秘訣だと思います。
みなさん、頑張ってください!!

河合塾マナビス本山校アシスタントアドバイザー 後藤