2017年3月14日火曜日

モチベーションの上げ方


こんにちは!本山校AAの藤村です。


3月半ばになり、花粉症の人には少し辛い季節がやってきましたね( ; ; )  私は先日まで3泊4日でグアムに旅行に行っていたのですが、花粉も飛んでおらず本当に快適でした。帰国して、海でばしゃばしゃ遊んでいたのが嘘に感じられるほどの名古屋の寒さにびっくり。もう一生向こうにいたいです。


さて今年度の受験にもようやく終わりが近づいていますね。
受験生の皆さん、長い間本当にお疲れさまでした!
自分たちの努力で掴み取った、4月から始まる新生活も目いっぱい楽しんでくださいね(^O^)


そしてそれに伴い、新高3生にとっては1年間の長いようで短い受験生生活が始まろうとしていますね。「1年間も頑張り続けることなんてできない!」と少し不安な気持ちになっている方も多いと思います。実際わたしもそうでした。


なので、今回は「モチベーションのあげ方」についてお話します。
もしも「そんなの自分で見つけられてるよー!」って方はスルーしてください


わたしは、勉強の休憩時間にずっと友達と大学ライフについて語り合っていました。「共学ってどんな感じなんだろう…」「同じサークルに入りたいね」なんて話すことで、行きたいという気持ちをより一層高めることができていたと思います。
実際、本当の大学生活は高校生のときに想像していた何十倍も楽しいです!!


他にも、浪人して今年1年頑張っていた私の友達は、1年間お風呂でずっと「東京大学文Ⅱの○○です!」と春からの自己紹介の練習(仮)をしてモチベーションをあげていたみたいです。実際、その子は志望大学に合格していたので、もしかしたら本当に効果があるのかも?(笑)


人によって、効果的なモチベーションの保ち方は違うと思いますが、自分にぴったりあったあげ方を見つけてくださいね(^O^)☆


本山校 アシスタントアドバイザー 藤村