2017年3月8日水曜日

ひとつ上の現役合格

こんにちは!AAの山本です。
先日、学科の工場見学でJAXAにいってきました。
昔から宇宙の話を聞くのは好きだったのですが、宇宙工学の最先端の研究開発をしている現場を見て、見事に引き込まれてしまいました笑

最近、僕は大学の研究室を決めなければいけない時期で、将来のことなどを真剣に考えています。今回の工場見学でJAXAに就職したいなと思い、少し調べてみました。そうしたら少しショックを受けました笑
JAXAに就職するほとんどの人(研究開発部門)が、東大や京大の大学院出身であり航空・宇宙工学専攻だったのです。もちろん、他の専攻から入る人もいます。それでもOBが多いに越した事はないですし、学力レベルもそれくらいのレベルにないといけないということです。
そこでふと思ったのです。あぁ、今よりもっと上の大学いけばよかったなと。もちろん今も十分いい大学に通わせて貰っていますが、やはり、上に行けばいくほど選択肢が広がるのだと改めて感じました。
もちろんまだ全然あきらめていませんし、崖っぷちこそ全力を出し切れる最大のチャンスだと思っているので、生徒の皆さんに負けないように勉強がんばります!

選択肢を増やし、将来楽するためにも、ひとつ上の現役合格を目指してみてはどうでしょうか。

本山校 アシスタントアドバイザー 山本