2017年1月9日月曜日

マナビス通信 学部紹介編⑦ 薬学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

センター試験まであと5日になりました。
現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、大晦日も正月も
しっかり勉強しましょう! 正月のつまらないテレビを見るよりも勉強した方が楽しいですよ笑

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第7弾は、学部紹介編で薬学部を取り上げます!



Q. 何を学ぶところ?

A.六年制で、薬剤師の資格を得られる「薬学科」と、四年制の「薬科学科」に分かれます。どちらも、生命科学や医薬品について学ぶことには違いありませんが、「薬科学科」を卒業しても薬剤師になることはできないので注意が必要です。


 Q. 主な就職先は?
A.薬剤師の資格を取得した場合は薬局や病院で勤務する人が多いです。また、製薬会社や化学系の企業で薬品などの製造開発に関わることも多いです。


 Q. どこにあるの?
関東の国立大学では、東京大学と千葉大学の二校のみです。私立大学では幅を持つ偏差値帯で東京、神奈川などにも多数設置されています。

心に響くちょこっと名言
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も成らぬは人の 為さぬなりけり」
                                                                                          上杉鷹山(1751~1822)



河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー