2017年1月11日水曜日

マナビス通信 学部紹介編⑧ 理学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

センター試験まであと3日になりました。
現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、
しっかり勉強しましょう! 

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第8弾は、学部紹介編で理学部を取り上げます!


Q. 何を学ぶところ?

A.理学部は、今までに築き上げられた諸理論を単に利用するにとどまらず、その成果を応用し、新たな理論を構築することを目的としています。そのため、化学、数学、物理、生物などの広い分野にわたって日々研究に励んでいます。


Q. 主な就職先は?
A.大部分の学生が大学院に進学します。(東京理科大の理学部化学科では70%)残りは製造業、教員、公務員など多岐にわたっています。あの有名な理研もいます。


Q. 女子はいるの?
A. います!!学科によってかなりの差がありますが理科大化学科では3~4割女子です!しっかり大学生活もenjoyできるので化学科は個人的にお勧めです。物理、数学科は時々男子大となることも・・・・・・笑


心に響くちょこっと名言
「あなたは大学四年間で何を得たのですか?」   from 面接官

                                                             
河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー