2017年1月3日火曜日

マナビス通信 学部紹介編④ 工学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

センター試験まであと11日になりました。
現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、大晦日も正月も
しっかり勉強しましょう! 正月のつまらないテレビを見るよりも勉強した方が楽しいですよ笑

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第4弾は、学部紹介編で工学部を取り上げます!

Q. 何を学ぶところ?工学について学びます。工学といっても様々で、モノづくりに関わる色んな力学(材料工学、工業力学、熱力学、材料工学、流体力学)を学んだり、電気や化学についての知識を深める学科もあります。ロボットを作ったり、アプリを開発したりと可能性は無限大です。「何かモノを作りたい。」そんなあなたにはピッタリです。

Q. 主な就職先は?A. 基本的には「技術者」と呼ばれる、工学の知識をフルに生かす分野で活躍します。普段私たちが何気なく使っている工業製品は、ほとんど工学の人々が作っていると言っても過言ではありません。基本的に「工学」を生かすところに就職する人が多いですが、文系の職に就くこともでき、制限されることもありません。またほとんどの学部生はエンジニアとしてのスキルを磨くため、進学します。 


心に響くちょこっと名言
「昨日の夢は、今日の希望であり、 明日の現実である。」  Robert Hutchings Goddard(ロケット工学者)



河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー