2017年1月10日火曜日

センター試験体験記

こんにちは!本山校AA渡邉です。

センター試験がもう目の前ですね。


今日は私がセンター試験のとき感じたことを書きます!

何か参考にしていただけたら幸いです。




その1:「当日朝は早起きが吉」

脳は起きるまでに時間が掛かります。

目は覚めていても頭がぼんやり…という状態は誰でも経験があるでしょう。


最初の科目で力を発揮するために、

前日早く寝て当日早く起きるスタイルがお勧めです!



その2:「センター当日は冷たい奴になっていい」

私が受けた年は数学が難しく、お通夜のような空気が流れたのを覚えています。

普段なら友達を慰めますが、

その日の私は一人で黙々と次の科目の復習をしました。


ネガティブな気分は伝染します。

試験当日だけは心を鬼にして自分の受験に集中しましょう。



その3:「トラブルは必ず起こると腹を括る」

センター試験にはトラブルがつきものです。

得意科目で失敗する、おなかが痛くなる…


私のときは英語のリスニング中にカメムシが乱入してきました。

もちろん無視しました。

何が起きても動じないと腹を括っておきましょう!



以上、センター試験を受けて感じたことまとめでした。

皆さんを心から応援しています!!



アシスタントアドバイザー
渡邉 千晴

河合塾マナビス本山校
本山駅5番出口より徒歩1分
052-734-275