2017年1月19日木曜日

マナビス通信 学部紹介編⑫ 建築学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、
しっかり勉強しましょう! 

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第12弾は、学部紹介編で建築学部を取り上げます!

Q. 何を学ぶところ?
A. 学部名の通り、建築学について学ぶところです。建築学は大きく「構造・材料系」、「環境・設備系」、「計画・設計系」「建築史・意匠系」の四つに分けられます。

Q. どこにあるの?
A. 国公立大学、私立大学ともに、関東圏では理工学部がある多くの大学に設置されています。また「建築学部(学科)」という名前ではないが、建築学を学べたり、建築士の資格を取得できるところもあるので、調べるときには注意が必要です。

Q. 主な就職先は?
A. 建築設計事務所、住宅メーカー、建設会社(ゼネコン)、不動産会社、リフォーム会社、公務員などです。


心に響くちょこっと名言

「どんな仕事でも一流になるために最も大切だと思うのは「今に安心しない」ことです。」

安藤 忠雄

河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー