2017年1月7日土曜日

マナビス通信 学部紹介編⑥ 医学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

センター試験まであと7日になりました。
現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、大晦日も正月も
しっかり勉強しましょう! 正月のつまらないテレビを見るよりも勉強した方が楽しいですよ笑

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第6弾は、学部紹介編で医学部を取り上げます!


Q. 何を学ぶところ?
 主に医療技術の研究などを主に行うものと医者になるための知識・技術を 
 身に着けるものがあります。研究医の育成に力を入れている大学は旧帝大などを中心とした少数の大学で、大半の大学では臨床医の育成に力を入れています。


Q. 主な就職先は?
 臨床の道に進むのであれば研修医を経て病院へ、研究の道に進むのであればそのまま大学などの研究機関で研究職に就きます。


Q. どこにあるの?
  地域医療発展の観点から国公立大学医学部は岩手県、栃木県、埼玉県を除く全ての都道府県に1つ以上あります。岩手県には岩手医科大、栃木県には自治医科大、埼玉県には埼玉医大があり、私立を含めると全都道府県に必ず1つ以上は医学部を持つ大学があります。


心に響くちょこっと名言
"Genius is he who studies three times, four times, five times harder than anyone else."       Hideyo Noguchi


河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー