2017年1月5日木曜日

マナビス通信 学部紹介編⑤ 農学・畜産学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

センター試験まであと9日になりました。
現役生は試験の直前まで伸びると言われているので、大晦日も正月も
しっかり勉強しましょう! 正月のつまらないテレビを見るよりも勉強した方が楽しいですよ笑

今回からマナビス通信と題しまして、大学の紹介をしていきたいと思います!
まず第5弾は、学部紹介編で農学・畜産学部を取り上げます!

Q. 何を学ぶところ?
入学後の学科やコースによって専門が分かれます。農業の技術や家畜の育種など生物学や化学に関する知識はもちろん、機械に興味があれば工学、経営や流通に興味があれば経済学など、自分の興味に合わせていろいろな勉強ができます。同じ理系の理学部と違い、実学を重視するので、いろいろな資格が取得ができるのも魅力です。


Q. 主な就職先は?
学ぶ内容が幅広いので、就職先も多肢にわたります。実家の農家を引き継ぐ、農協、食品業界(製造・販売・検査)、農作業機関係、公務員などなど。企業の研究職に就きたい場合は大学院へ進学することも考えておきましょう。


心に響くちょこっと名言
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
稲穂は実が詰まっているほど垂れ下がります。人も思慮深い人ほど謙虚に振る舞うものです。私もそうありたいと思っています。


河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー