2016年7月22日金曜日

「天王山」って知ってる??

皆さんこんにちは!
アドバイザーの板橋です。



いよいよ夏休みが始まりましたね!
暑いですね!気合で乗り切りましょう!



ところで、皆さんは
天王山」って言葉を知っていますか?
天王星ではありません。
それは太陽系にある惑星のひとつです。



天王山・・・?
なんだそりゃ?
→まあ、そうなりますよね。



「天王山」というのは、
豊臣秀吉明智光秀が戦った「山崎の合戦」に関係のある山です。
天王山という重要な地点があり、それを先に制圧した豊臣秀吉
明智光秀を破り、後に天下を取りました。



それが転じて、野球やサッカーで
「首位攻防の天王山!」等という使われ方をします。
絶対に重要で逃せないところ・・・ということですね。




ところで、夏休みは受験勉強にとって天王山です。
つまり、何が言いたいのかというと
受験生にとって、夏休みは絶対に逃せない
ってことです。




3年生はもちろん、1・2年生にとっても重要なんです。
頑張りましょうね!






河合塾マナビス本山校

アドバイザー 板橋

夏期特別無料講習受付中
河合塾マナビス本山校
本山駅5番出口より徒歩1分
052-734-2751