2016年7月18日月曜日

がんばろうプレ受験生!

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの西山です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?夏休みもまもなく始まり、部活や行事などで1・2年生はいっそう忙しくなってくる頃だと思います。今回は、1・2年生にこの夏ぜひやってもらいたいことをいくつか紹介したいと思います。

 1つ目にやってもらいたいことは、「プレ受験生」です。
河合塾マナビスでは、1日10時間学習する日をプレ受験生と呼び、1・2年生(特に2年生)に実施するように勧めています。具体的には、

  プレ受験生の日     プレ受験生以外の日       夏休み全体
  10時間×7日   +   4時間×35日     =  210時間/6週間

このように学習することを推奨しています。この210時間というのは、3年生が夏休みにする学習時間420時間の半分にあたります。「まだ受験生じゃないのにこんなに勉強するの......」と思う人もいるかもしれません。しかし、1・2年生での学習の積み重ねは3年生になってから大きなアドバンテージとして現れてきます。この夏から学習を進めて、ライバルたちに差をつけよう!

 2つ目は、志望校・受験科目の決定です。
志望大学を決定することは受験において大きな意味を持ちます。受験科目が決定すれば計画を立てることができ、モチベーションを高めることが出来ます。
志望校・受験科目を決定するのに大きな助けとなるのがオープンキャンパスです。夏は多くの大学でオープンキャンパスが開かれるので、ちょっとした旅行気分で行ってみてはいかがでしょうか?

 1・2年生のみなさんも、ぜひこの夏は勉強にも力を入れて実りある夏休みにしましょう!!