2017年8月13日日曜日

東大生に学ぶ勉強のコツ

こんにちは!本山校AA渡邉です。

みなさん「東大王」というテレビ番組を知っていますか?
現役東大生とインテリ芸能人が難問クイズ対決をする番組です。

そこで東大チームの大将として出演する方の勉強法は、
「同じ範囲を短期間で繰り返し学習すること」なんだそうです!

実はこれ、とても理に適った学習法です。

ドイツの心理学者・エビングハウスによれば、
人は何かを記憶した後

20分後には42%
1時間後には56%
24時間後には74%
忘れてしまっているのだそうです!!

つまり、今日覚えた内容の74%は
覚えた「つもり」で明日には忘れてしまうんです。

しかし、1日後、1週間後、2週間後、1か月後…定期的に復習すると、
記憶が定着し、忘れにくくすることが出来ます。

受験勉強では、最初に長く辛い詰め込み期がありますよね。
ここでしっかり覚えなければ、応用に移ることができません。

ぜひ効率良く復習し、詰め込み期を短く終わらせ
応用力を磨いてひとつ上の現役合格を目指してくださいね!

河合塾マナビス本山校 052-734-2751
★1DAYmanavis(1日無料体験)実施中!詳しくはコチラ

アシスタントアドバイザー
渡邉 千晴