2017年8月6日日曜日

受験生の夏

こんにちは!本山校AAの松永です!

僕は神奈川県出身で名古屋の夏は二度目なのですが、
暑い、、、とにかく暑いですね笑 気温だけでなく湿度も高い( ̄▽ ̄)
6月末の時点で30℃を超えていて、日本一名古屋が暑いという日もありました、、、
長年名古屋に住んでる方はこの暑さに慣れているのでしょうか!?
しかし暑い中でも勉強はしっかり頑張らないといけません、、、

というわけで、今回は受験生の夏休みの過ごし方についてです!
「夏は受験の天王山」とよく言うように、受験生にとって夏休みは学校の補習などがなければ約1ヶ月間を自由に使えるとても大切な時期です。
しかしそれは自分だけでなく、他の受験生にも同じ時間があるということをわすれないでください!「夏休み頑張って勉強すれば合格できる!」というよりは「志望校に合格した人は夏休みめちゃくちゃ頑張った人!」という認識のほうがいいのかもしれません。

河合塾マナビスでは高3生の夏休み期間は一日の勉強時間を約10時間、夏休み全体では受講と自習を合わせて約420時間を推奨しています。
僕が受験生のときもほぼ毎日10時間くらいは勉強していました。時間帯で教科を決めていて、朝は数学、お昼に英語、午後に物理・化学、夜に国語・地理、などのように決めておくと毎日同じリズムでできるのでオススメです。
とりあえず、夏休み中に苦手な教科に取り組んだり各教科の基礎をある程度仕上げて、秋以降の演習や応用にスムーズに入れるようにしたいですね!

とは言っても、9月の文化祭の準備があったりまだ部活が続いていたりという生徒さんたちには、勉強の息抜きとして高校生活最後の夏を楽しんでくれればいいなと思います!!

それでは、悔いのない充実した夏休みになるように勉強頑張っていきましょう!!


河合塾マナビス本山校 052-734-2751
☆夏期特別無料講習申込受付中!詳しくはこちら
8/13(日)までの2講座締切が最終締め切りとなります!

アシスタントアドバイザー
松永和也