2016年12月30日金曜日

マナビス通信 学部紹介編② 理工学部

本山校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの蒲です。

あけましておめでとうございます!2017年が始まりましたね!
センターまで残り11日、国立私大入試まで約1ヶ月、全力で走り切りましょう!


今回のマナビス通信は前回に続いて学部紹介編です!
理工学部を紹介します!

Q. 何を学ぶところ?
A. 大学にもよるが、主に物理学、化学、生物学、数学、機械工学、経営工学、材料工学、建築学などいろいろな学問をまなべるところです。また、理学部と工学部に分かれる大学もあります。


Q. 主な就職先は?
A. 理工学部出身の人は、大学院を経て研究職やメーカーの開発部など大学で培った技術を用いる仕事に就く人が多いです。また、理工学部の卒業生の7~8割は大学院に進みます。学部卒の場合は、文系・理系の幅広い就職先に進むことができます。


Q. 物理工学って?
A. 力学、熱力学、電磁気学、原子物理学などの基礎となることを学んだあと、本格的な内容に移ります。横国の物理工学は三年次に理学と工学に分かれることができるので、そこから自分のやりたい勉強を選べます。


心に響くちょこっと名言
「数学や物理というのは、神様のやっているチェスを横から眺めて、そこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があるのか、  探していくことだ。」              
Richard Phillips Feynman


河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー