2016年8月31日水曜日

8/31そして、明日から9月!

こんにちは、アドバイザーの阿部です。


早いもので、8月ももう終わりですね。

既に学校が始まっている子、明日から始まる子、様々ですが、

いい夏休みになりましたか?


1年生の子たちは、苦手教科の勉強できたかな?オープンキャンパスにも積極的に行けた?

2年生は、『プレ受験生』はしっかりやれたかな?7日間、10時間以上。部活との両立で、

忙しい子もいたけれど、多くの子が前向きに取り組んでいたね。

3年生は、受験生の夏。1日10時間以上という中で、朝早くから来て頑張っている子も多くいたね。


今日、振り返って、”自分で自分を褒めれる夏休み”だったら、

成功だったんじゃないかな。


そして、明日から9月。

学校が始まる。体育祭・文化祭がある。日々部活もある。

実力テストもある。定期テストがある学校だって。

君たちのまわりには、やらない理由がいっぱい落ちている。

そして、自分を簡単に許す子は、それらをすぐに拾っちゃう。

やらない理由が満ちあふれているからこそ、
あえて、やる理由をとるんだ!

勉強の秋なんていうことがあるけど、放っておいて伸びるなんてことはあり得ない。

何もしなけりゃ、右肩下がりに落ちていく。

忙しいからこそ向き合おう、学校があるからこそ向き合おう。

それができたらどうだろう。後で、向き合っておいてよかったと思えるはず。

さぁ、新学期だ。歩き出そう!


あ、明日から開館時間が講習前と同じ時間に戻りますよ。

月~土 13:30~22:00 / 日・祝 10:00~18:00 です。

お間違いのないように。

本山校 アドバイザー
阿部真一郎