2016年8月24日水曜日

大学生の4人に3人は学歴を気にしている!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの渡邉です。

8月ももう後半ですね!
夏は勉強量が増えて受験をより意識するようになる一方で、
暑くてやる気が起きなかったり、頑張ってる自分をちょっと甘やかしたくなったり…と
モチベーションの維持に苦労する時期だと思います。
そこで!今日はやる気を上げる衝撃的なデータをご紹介します。



「大学生のうち、
 75%は学歴を気にしている
 77%は学歴が就職活動や将来に影響すると思っている」



これは、2013年3月に実施されたインターネットアンケートで
首都圏の学生116人が回答した結果です。
約4人に3人は学歴を気にしており、学歴が将来に影響するのではと不安を感じています。


では、学歴を気にしない25%になるにはどうしたら良いのでしょうか?
大切なのは「妥協しないで努力すること」だと私は考えています。


個人的な話ですが、私は数学がものすごく苦手な受験生でした。
名古屋大学の二次試験に数学があるため、
始発で高校へ行って自習し、夜は塾で22時まで、その後自宅で1時まで、必死に勉強しました。


そして迎えた試験当日、数学の問題を目の前にして絶望しました。
例年必ず出題されていた私の得意分野から、その年は出題されなかったんです。
無我夢中で問題を解き終わりましたが、「落ちたな」と思いました。
しかし、後悔はなく、むしろすがすがしい気持ちでした。


そのとき、「自分にはこれ以上できない」というくらい努力すれば、
万が一結果が伴わなくても「努力の量」に誇りを持てると学びました。
(マナビス生の皆さんにはきっと結果もついてくると思いますが)


学歴を気にせず、誇りを持って大学生活を送れるように
妥協せず日々頑張っていきましょうね!




河合塾マナビス本山校
本山駅5番出口より徒歩1分
052-734-275