2017年5月5日金曜日

英単語の紹介

こんにちは、アシスタントアドバイザーの松永です!

僕は最近TOEICのテストに向けて英語の勉強をし始めました!
とは言ってもいきなり対策用の問題をやるのも違うなーと思いまして、
今は英単語の勉強からやっています。
「新TOEICテスト英単語ターゲット3000」という単語帳を
使っているのですが、自分的にとても使いやすくお気に入りなので
友達3人にも薦めて買わせました(笑)大学受験にも役立つちょっとした
豆知識も載っているのでなかなか面白いですよ!

そこで今回は、普段よく使う英単語のあまり意識しない使い方や意味を
紹介していきたいと思います!!

まずはborrowとuseの関係についてです。
borrowにはただ漠然と「借りる」という意味ではなく、「借りて移動させて
使用する」という感覚なんです!また、useは「借りてその場で使用する
というイメージです。なので、傘を借りるときはborrow、トイレを
借りるときはuseを使うそうです。よくよく考えてみると、普段何気なく2つの
単語を使い分けていますが、あまり深くは考えたことがありませんでした...

次にcontainの意味についてです!
普通は「~を含む」などのように訳しますが、他に「~を抑える、封じ込める
という意味があるそうです。contain my anger 「怒りを抑える」は
なんとなくイメージがつくかも知れませんが、contain the fire 火事を食い止める
は「~を含む」という意味だけしか知らないとなかなか訳せません...

このように変わった意味や使い方を意識すると頭に入りやすいかもしれませんね!
最後に世界一長い単語を紹介したいと思います(笑)
「floccinaucinihilipilification」という29文字の単語で
「無価値とみなすこと」という意味らしいです^^



河合塾マナビス本山校 052-734-2751
★開校1周年キャンペーン中!詳しくはこちら

アシスタントアドバイザー
松永 和也