2017年5月3日水曜日

復習!

こんにちは!AAの橋口です!

大学生活が始まって1ヶ月が経ちました。
時間が過ぎるのは早いです!
というわけで、忘れないうちに私が受験生の時にやっていたマナビスの授業の復習方法について書きたいと思います!


まず、前段階として、授業の予習時に解いたテキスト、授業後に解いたチェックテストの間違えた問題にはチェックしておきましょう。

①次の日にテキストの問題、チェックテストをやり直す
よくこの問題は全部合ってたから、もうやらない!という人もいると思いますが、
次の日にやると案外できないものです。この時に間違えた問題にもまたチェックをつけておきましょう。
加えて、前の日に受けた授業を思い出しながらノートを見直すこともオススメします!!


②一週間後にもう一度やり直す
一週間経つと問題内容も結構忘れています。もう一度解けたらその問題を解く力はついているはず…解けなかったらまたチェックしておきましょう。


③②で間違えた問題をノートにまとめる
これで3回は同じ問題を解いたことになるので、チェックが沢山ついていたら、その問題が苦手分野だと自分で気づけますよね!
その問題たちを小さなノートに書いて、ご飯食べながらだったり、電車に乗りながらだったりしながら見ると、きっと覚えられるはずです…!!!


復習は自分に合った方法を見つけられれば、苦ではないです!
自分に合った復習のやり方を見つけてみてください^^

河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー
橋口 紫野