2016年10月29日土曜日

不安なときに

こんにちは!アシスタントアドバイザーの山本です。

空気もだいぶ涼しく、澄んできましたね。
僕は先週衣替えを済ませましたよ。


さて、センター試験まであと2ヶ月と少しとなりましたが、3年生の方、準備は進んでいますか?
試験が近づいてきて、不安になったりどうすればいいかわからなくなる人も多いと思います。
まず言っておきたいことは、安心してください、みんな不安です(笑)
といっても、気休めにしかならないですよね。僕がそういうときどうしていたのかを紹介します。


まずは、自分の今の状況を教科ごとに確認しました。
今、どれくらいのレベルの問題が出来るのか何が苦手なのか
合格するにはあとどれくらい伸びなければいけないのか。
そうやって確認していくうちに何をすればいいのか見えてくると思います。


あとは、センター試験前日と二次試験の前にやってたことですが、
いままでどれくらい勉強したのかを確認しました。
方法は、マナビスのテキストやノート、学校の教科書、テキスト、参考書、受験勉強で使った問題集などなど、それらをすべて机か床の上に出すことです!
その量の多さに、「あー、自分頑張ったなぁ」と思え、不安も消えていくことでしょう。

二つあげましたが、不安なときこそ勉強をたくさんするのもいいかもしれませんね(笑)
それでは、頑張ってください!

河合塾マナビス本山校
アシスタントアドバイザー
山本 將裕