2016年10月19日水曜日

苦手な人の数学勉強法!

こんにちは!
本山校AAの渡辺です。


私が受験生だったとき、一番の苦手科目は数学でした。
しかし、名大教育は二次試験に数学があり、なんと配点は600点。

そこで追い詰められた私がどのように数学を克服したのかお話します!


☆数学勉強のポイント☆

・解き方の見当がつかないときは遠慮なく解答を見る

・解答を見て理解できない箇所は放置せず調べる

解答を見ないでもう一度解いてみる

つまずいたポイントは色を変えてメモしておく

・基本的に消しゴムは使わない!自分の間違いパターンを把握する


苦手な教科の勉強で一番大切なことは、

「どの段階でつまずいているのか?」
「間違えやすいポイントはどこか?」

を把握し、一つ一つ潰していくことです。


苦手な教科の克服には時間がかかり、どうしても焦ってしまいがちですが
「急がば回れ」です。丁寧に勉強していきましょう!


本山校AA渡邉