2016年10月16日日曜日

10月という時期、、、

3年生のみなさんはこの時期になると徐々にストレスが溜まっていませんか?


部活動をやっていた人はほとんどの人が引退をし、高校の文化祭や体育祭も終わってしまい
なかなかストレスを発散するところがなくて困っている人もいるのではないかと思います。

そもそもなぜストレスは溜まるのでしょうか?

ストレスは大脳新皮質の左脳で感じ、「本能」「理性」のバランスを保つ必要がある中で本能を押さえ込み続けるとストレスと感じ始めるそうです。

本能を適度に開放してあげるのに僕は「運動」を勧めます!
なぜ、運動なのか。
人間の体には、運動神経が全身に張り巡らされていて運動をしようとすると運動神経を通じて筋肉を動かそうとします。その指令を出すのが脳幹と呼ばれる本能を司る部位なのです。

ですが、運動をする時間って受験生のみなさんはなかなかとれませんよね?

そこで僕が提案したいのが高校の授業の体育を目一杯楽しむということです!

これなら自分で運動の時間をとる必要もありませんし、みんなで楽しく運動をすることができると思います!ぜひ体育の時間をうまくつかって勉強のストレスと向き合ってくださいね!

もちろん僕たち、アシスタントアドバイザーもみなさんのサポートをしっかりしていくので気軽に話しかけてくださいね!




河合塾マナビス 本山校
アシスタントアドバイザー 後藤 友彰