2016年11月8日火曜日

模試の復習について

 こんにちは!河合塾マナビス本山校アシスタントアドバイザーの西山です。
最近急に寒くなりましたね。毎度言っていますが、風邪をひかないよう体調には
気を遣っていきましょう。



 今の時期は模試もたくさんあるかと思いますが、皆さんきちんと模試の復習は
できているでしょうか?模試の問題はよく練られた良問ばかりで、的中することも
よくあります。本番になって復習しなかったことを後悔しないよう、いまからきちんと
振り返りをしていきましょう。


 また、できなかった問題を解きなおして解けるようにするのはとても大切ですが、
「模試までにどんな学習をしていればその問題が解けるようになっていたか」を
考えることも大切です。
 なぜなら、解けなかった問題を解けるようにするだけでは対策が後手に回ってしまい、
本番で新しい問題に出会ったときに解けないかもしれないからです。
 そうならないためにも、どんな学習をしていればよかったかを考えて、それを今後
実践していくことが大切になります。

例)英語や古典の単語が分からなかった
  ⇒だいぶ前に覚えたはずの単語の多くを忘れていたことが原因だったので、
   これからは新しく覚えるのと並行して前に覚えた単語の復習をしていこう。

例)習ったばかりの単元なのに間違えてしまった
  ⇒問題演習が足りなかったのかもしれない。これからはいろいろな問題に
   触れていこう。



 例で示したように、わからなかった単語や問題をやり直すだけでなく、
出来るようになるために今後どうしていくかを考えるようにしましょう。




河合塾マナビス本山校アシスタントアドバイザー 西山暉