2016年6月24日金曜日

運動も勉強も・・・水分補給は大切です

こんにちは!河合塾マナビス本山校です。

東海地方は梅雨真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
部活の練習が雨で中止になったり、より厳しい室内練習になったり、もともと室内競技だったり…。運動部の方なら誰しも経験あると思います。水分補給栄養補給欠かさないようにしましょうね。

水分補給といえば、本格的な夏はまだ先ですが、徐々に熱中症が恐ろしい季節になりつつありますね。
私が小学生のときは「運動中は水を飲むな」の時代が終わりを告げつつあったときでしたが、今はかなり変わってきていますね。

某製薬会社さん調べでは
体内の水分が
2%失われる:喉の渇きを感じる、運動能力が低下し始める。
3%失われる:喉の渇きが強くなる。頭がボーっとする。食欲不振になる。
45%失われる:頭痛や眩暈、強い疲労感
10%以上失われる:死に至ることもある。
だそうです。怖いですよね。喉が渇いたらしっかり水分を取ってくださいね。
「俺は耐えてみせる」とか…根性じゃなくて人間の構造上の問題」ですから。

あとは、熱中症って室内でもなっちゃうみたいです。「喉が渇いた状態で暑い風呂に長時間入る」「睡眠中に大量に汗をかく」「水分も取らずにサウナに入り続ける」なども危ないので、気をつけましょうね。あとはプロ野球を見に行くときとか………..


外は雨だったり暑かったりですが、河合塾マナビス本山校の中は空調も効いて快適ですよ。「友達と○○で自習してるけど周りがうるさい」「クーラー故障中」「家だと誘惑が…」っていうそこの貴方!
河合塾マナビス本山校で勉強してみてはどうですか?


夏期特別無料講習受付中
河合塾マナビス 本山校
本山駅5番出口より徒歩1分
052-734-2751