2018年1月5日金曜日

センター試験に挑むにあたって

おはようございます、AAの河合です。今回は、センター試験について、お話します。
僕は、センター試験を、個人的には大成功😃しているので、その成功の鍵みたいなものをお伝えします。
僕が伝えられるのは、勉強法や、解きかたではなく、精神的🐙なことです。
高3の時、模試などでいつも、古典7点世界史27点など、さんざんでした;;
しかし、本番は、それぞれ2倍以上に伸びていますし、他の教科も神懸り的によく、合計点も、教科別点数も、ほぼ全て当日が最大値です。これは、僕自身が最後の追い込みで成長しただけでなく、気持ちの面も大きかったのではないかと思います。どんな心持ちでいたのかと言うと、
・実力が足りない分は運でカバーするから大丈夫
→謎の自信が湧いてきて、不安が消し飛ぶ
・他の生徒はたいていプレッシャーに弱いから、どこかで失敗するだろう
→他の生徒より自分が強い気に成れる
・緊張している事を気持ちが張り詰めている事と読み替える
→緊張が悪い方面に作用しない
・簡単だなぁ簡単だなぁと思いながら解く
→余裕が出てくる

などといったような感じです。まとめると、ポジティブ💃な気持ちということです。
結局何が言いたかったかと言うと、受験は勝負なので、頭が良いいだけでは勝つ事が出来ません。運や気持ち、体調など色々な要素が含まれます。それのどれかで何かをカバーする事もできます。ということです。しかし勿論、その要素全てが平等に結果を与えるわけではありません。やはり一番大きいのは日々の努力です。よって、普段の勉強を怠る事はしてはいけません😈。